仕事辞めたいの?

外資系ビジネスマンが日本の「働く」を考える

最近のチケット転売防止対策がバカ過ぎる。なぜ完全な解決策があるのに広まらないの?

チケットの転売問題って、まだ解決してないんですね。いったい関係者は何をやっているのか。そもそも、なぜ転売行為が行われるかといえば、単純に「転売行為が儲かるから」ですよね。定価7千円のチケットをオークションサイトに出品したら、定価の2倍以上…

外資系企業・優良企業への転職なら「転職エージェント」を利用するのが圧倒的に有利ですよ

会社の同期が転職することになり、飲みの席で転職活動について話を聞いてきたので情報共有。 転職エージェントを利用したほうが優良企業にリーチ出来る 転職活動をするとき、どの求人媒体を活用して転職活動をするのか選択を迫られるんだけど、転職エージェ…

amazon go(アマゾンGO) の仕組みはamazonが取得した特許を読めば解明できる。

店内でのレジ会計が不要となる次世代スーパー「Amazon Go」のニュースで持ち切りですね。 Amazon Go とは? アマゾンが12月5日に発表した次世代スーパー(コンビニ)で、これまでのレジ会計を一切不要にしました。これでレジの行列に並ぶ必要もなく、ストレス…

愛をもってブラック企業を是正してください。

「ブラック企業を是正しろ!」と正論を吐くのは簡単だが、会社が潰れたら従業員はどうなるの?その発言に愛はあるの?という提唱。 anond.hatelabo.jp 確かに「残業時間を減らせ!それができないなら、そんな会社は潰れろ!」と声高に叫ぶのは簡単だ。誰だっ…

日本では男性の育休が取れないとか、復帰が難しいとか、それ「個人の感想」だよね?

育休後に退職された方の記事を読んだ感想。 www.papanda-life.com この方は、どうして退職の道を選んだんだろう?会社が退職強要をしたとか、会社が労働者に不利益な扱いをした、といったわけでもなさそう。ブクマのコメント欄でも、「定時退社をしたら退職…

【要約】決めた未来しか実現しない 本田 健

自分の人生、「こうなりたい」という未来の一点を「決めた」とき、現実は変わる。世の中にある「願望達成方法」を分類すると、明確な目標と期限を決めて努力していく①目標達成型、願ったものが自然と引き寄せられる②引き寄せの法則型、神様にお願いすると願…

都知事選 2016 候補者をタグクラウドで表現してみた

小池 百合子 64 無所属 (元)衆院議員 防衛相 キャスター ネトウヨ 靖国参拝 宣戦布告 既得権益にメス 五輪関連予算の適正化 都議会の冒頭解散 利権追及 待機児童ゼロ 健康寿命延伸 ペット殺処分ゼロ グラミン金融 透明化 増田 寛也 64 元総務大臣 前岩手県知…

「就活失敗」という言葉の違和感。それ失敗というより無謀でしょ。

www.iwata09.com 就活で40社受けたけど全部落ちたとか、100社以上エントリーして全部ダメだったといった「就活失敗」体験が語られることがあるけど、「内定ゼロ」ってそもそも受ける会社を間違えているんじゃないの?という気がする。 たとえば、僕が乃木坂…

中国でGmailが使えない!無料でGmailを見れるようにする方法2つ。

中国に出張したときにGmailが使えなくて困った経験はありませんか?そんなときに、無料でGmailを使えるようにする方法を2つ紹介します。 ・前提条件 PCからインターネット環境にアクセスできること 方法(1)筑波大学が提供している無料のVPN中継サー…

それでも公務員の給料は下げるべき。

公務員をクビにして給料はもっと下げるべき、というブログが炎上してます。 www.anizm.xyz このブログでは「公務員は~」と公務員を一纏めにして語っていて、公務員全員の給料を下げろと少し強引な主張をしてますけど、まぁ言いたいことは良くわかる。私は公…

仕事で悩んだときにおススメの本。厚切りジェイソン「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」

一度きりの人生、無駄にしない。 自分は主人公。 他人にどう思われてもいい。 厚切りジェイソン とても良い言葉です。仕事で悩みを抱えている方は、IT企業役員で、芸人でもある厚切りジェイソンの「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」を読んではいかが…

先輩、一発芸の強要はパワハラですよ!

新入社員の皆さん、飲み会の席で一発芸を求められたら、はっきりと断りましょうね。 「一発芸とか、そういうの、やらないんで。」でOK。 そもそも一発芸の強要は、職場の権力を利用した嫌がらせ(パワハラ)ですよ。幸い、私が外資系に転職してからは、「…

ローソンの危機管理がダメダメな件。ローソンの店員が客のPontaポイントを不正取得。

再発しちゃいましたね。ローソンの店員が、客のPontaポイントを不正取得する事件。客がポイントカードを提示しなかった時に、店員が自分のポイントカードをスッと読み込ませてポイントを不正に取得する手口は昔からあって、ローソンでは2011年にも…

日本は減点主義でアメリカは加点主義というのは本当か?小さな失敗を許せない国、日本。

ベッキーの不倫騒動、甘利大臣辞任のニュースを見て、ふと思った。日本は、小さな失敗も許されない国なんだと。 ・日本は失敗したら再チャレンジが難しい。一方アメリカでは多少の失敗は許されるし、何度でもチャレンジすることが出来る。 ・テストでは日本…

複利計算を理解している日本人は28.7%だけという調査結果は本当か。金利2%の銀行口座に100万円を入れたら5年後にはいくらになっているか?

まず、次の質問に回答してください。 100万円を預貯金口座に預け入れました。金利は年率2%だとします。また、この口座には誰もこれ以上お金を預け入れないとします。5年後には口座の残高はいくらになっているでしょうか。つぎの中から正しいものを選んで下…

宙に浮く盆栽「空中盆栽(Air Bonsai)」がクールだったので自作してみた。その仕組みは?

クラウドファンディング(クリエイターや起業家がネット上で資金調達をする仕組み)のKickstarterで支援を募集している「空中盆栽」。文字通り、空中に浮かぶ盆栽のことで、インテリアとしてもカッコいい。 空中浮遊する盆栽(出典:Kickstarter) 2016年1月…

再発防止策の考え方(廃棄食品の不正転売問題から考える)

カレーハウスCoCo壱番屋を運営する壱番屋は、廃棄したビーフカツなどを産業廃棄物処理業者のダイコーが不正に転売していた問題について、再発防止策を発表しました。 ダイコー株式会社による当社廃棄食品の不正転売問題を受けての再発防止策について 不正転…

日本企業の「社員のやる気を引き出す方法」が信じられない。外資系企業と比較してみる。

日経ビジネスの「社員のやる気を出す取り組み」らしいけどこんなのでやる気出るわけないだろ 給料上げて休み増やせばやる気出るよ pic.twitter.com/vKyGwqjFFT — ペンギン丸 (@sampleyy) 2016, 1月 16 (日経ビジネス 2016.01.18。画像は「2chまとめサイト」…

風邪で会社を休むのは当たり前。仕事を休めないことが前提になっている日本の風邪薬のCMはおかしいよ。

風邪で会社を休むのは当たり前 風邪を引いて体調が悪いのに無理して仕事をした場合、仕事の効率は落ちるし他人に風邪をうつすかもしれない。だから、風邪を引いたら会社を休んで家で安静にするというのは当たり前なんです。「風邪で会社を休むと、周りに迷惑…

大企業に勤める友人から、「イケダハヤト」のようにブログで生計を立てたいと相談されたら、どう答えるべきか。

ブログで稼ぐ人たち ブログを書いて広告収入を得る人が増えてきました。ブログを書く人たち(ブロガー)には、本業のかたわらブログで副収入を得る「兼業ブロガー」、ブログによる収入で生計を立てている「専業ブロガー」、芸能活動をしながらブログを書いて…

住友不動産販売の評判(転職/営業)がヤバイ

こちらの記事を読んで愕然としたので紹介。 blog.livedoor.jp 就職氷河期を乗り越え、住友不動産販売の内定を勝ち取ったフジノ氏。豪華な内定者パーティに誘われ、自分は価値ある人間だと思い込むが、その自尊心は長くは続かない。 最初の配属先で任された仕…

「時間を防御する」という意識を持つ。(外資系コンサルの知的生産術より)

「外資系コンサルの知的生産術-プロだけが知る99の心得」を読んだ。 www.amazon.co.jp 二千人以上のビジネスパーソンに「知的生産の技術」を指導してきた筆者が、仕事で劇的に成果を挙げるための心得を紹介した良書。その心得の中で特に共感した心得がこ…

外資系企業に向いてる人、向かない人。現役の外資系社員からの視点。

外資系企業に向いている人、向かない人を現役の外資系社員が紹介します。 外資系企業に向いている人 ・困難な仕事に果敢にチャレンジできる人 ・自分の成長、お客様の成長に貪欲な人 ・自分の意見をわかりやすく正確に伝えられる人 外資系企業で働いていると…

仕事の量が多い?自分の仕事の量をコントロールするのも仕事だよ。

「仕事の量が多すぎてこなせない」「仕事の量が人によって差があり不公平だ」こんな悩みや不満を抱えたサラリーマンに私から一言。 自分の仕事の量をコントロールするのも仕事のうち まぁ、本来は仕事の量をコントロールするのは上司の仕事なんだけど、組織…

【これが日本だ!】長時間労働で体調を崩した質問者に対するベストアンサーが酷い。【社畜大国】

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 長時間労働に苦しむ質問者のsydney21loverさん 4月に新卒入社しました。浪人1年と留学一年で、新卒ですが25歳です。現在、働いている会社なのですが、労働時間が長すぎで体を壊しています。週6勤務で朝6時半起きで7時に家を…

渋谷ハロウィン後のゴミ問題

昨日はハロウィンということもあり、渋谷では仮装をした若者達で溢れかえっていたようだ。若い人たちが様々なコスプレをして、イベントを楽しむことは全く問題ない。むしろ微笑ましいくらい。 ・渋谷に集まった若者達 ただ、イベントを楽しんだ後にゴミを町…

「嫌なら辞めろ」は正論というより、思考停止だよねって話

ホリエモンのTwitterでの発言。ブラック企業について「嫌だと思ったら辞めればいいのでは?」だって。バカじゃないの?このツイートに対して「これは正論」だの「そのとおり」といった反応もあるけど、まったく正論なんかじゃなくて、完全に思考停止してるよ…

exeファイルをダブルクリックしても無反応・起動しないときの対応方法

【解決に時間がかかったので備忘メモ】 1.exeファイルを実行できる環境なのかを調べる exe実行ファイルが動作する環境は、事前に決められています。例えば、64bit のWindowsサーバでしか動作しないexeファイル。32bitのWindows XPでしか動作しないexeファ…

運動会の「組み体操」あなたは賛成?反対? 参加・不参加は生徒本人と保護者が決めれば良い。

運動会の種目でお馴染みの「組み体操」。最近、組み体操の危険性がネットやマスコミに取り上げられるようになりました。 組み体操の危険性 ・小中高で年間約8,500件の負傷事故が発生している。 ・2012年度、組み体操中の事故は、跳箱運動とバスケットボール…

日本の労働生産性が低い理由。(事例② コンビニの年齢確認ボタン)

コンビニでお酒を買うとき、「年齢確認ボタン」を押してと言われますけど、あれって本当に無駄だと思いません? 未成年者飲酒禁止法を確認すると、こんな感じ。 満20歳未満の者自身が飲酒することを知りながら、満20歳未満の者に対して、酒類を販売・供与し…