仕事辞めたいの?

外資系ビジネスマンが日本の「働く」を考える

【これが日本だ!】長時間労働で体調を崩した質問者に対するベストアンサーが酷い。【社畜大国】

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

長時間労働に苦しむ質問者のsydney21loverさん

4月に新卒入社しました。
浪人1年と留学一年で、新卒ですが25歳です。

現在、働いている会社なのですが、労働時間が長すぎで体を壊しています。
週6勤務で朝6時半起きで7時に家を出て、帰ってくるのは22時過ぎ。
ずっと疲れがたまって帰りの電車の駅で立てなくなることも

行きの電車でも途中下車して休まないといけなかったり、そのまま救急車で運ばれることも・・・

先週からは、完全に体がおかしくなり1週間ほど休みをもらいました。
このままでは、いけないと思い、転職も考えたのですが、就職4か月での転職って不利で、今より悪い労働条件になるのではないかと心配です。

そこで上司に相談し、この状況を訴えて労働時間を減らしてもらおうかと思ったのですが、これで耐えられないならうちではやっていけない、と上司に言われました。
社内のほかの部署も忙しく労働環境はあまり変わりません。

会社は人間もいい人が多く、仕事も嫌いではありません。ただ体力がついていかないのです。このままこの会社にとどまったほうがよいのでしょうか、それとも転職をしたほうがよいのでしょうか。

ベストアンサーの回答

君も体力のない子だね。4ヶ月も経ってまだ慣れないかね。最近の若い奴は軟弱だとはよく聞くがこれほどか。

俺はもっと過酷だったよ。終電より早く帰ったことないし、帰れないこともザラにあった。でも全然平気だったよ。

とは言えもたないものはどうしようもないからね。転職した方がいいよ。4ヶ月で辞める奴に就職先なんかないけどね。しかも体力がもたないなんて理由を話そうもんなら余計に敬遠される。せめて1年やそこら頑張れや。1年でも早すぎるけど4ヶ月よりゃマシだあろう。

 

なんなんだ、この国は!

他にも、こんな回答が・・。

もしかして、体が弱いのでしょうか、救急車で運ばれるってことは。
私の場合、22時まで勤務で、家に着くのが23時半なんてことよくあることです。

どうして自分はもっと大変だったとか、どうでもいい社畜自慢が始まるんだ・・。本当に情けない。確かにサラリーマンとして会社で働いていれば、まれに仕事量が多くて就業時間内に終わらないことはあるよ。でも、今回の相談は明らかに労動基準法に違反しているんだから、労基署に駆け込むなり、未払い残業代を請求するなり、会社と戦うべき。もし自分ひとりで会社と戦うのが無理なら、ネットで会社名を公表しよう。なんなら、俺が君の代わりに戦ってやるよ。