仕事辞めたいの?

外資系ビジネスマンが日本の「働く」を考える

先輩、一発芸の強要はパワハラですよ!

新入社員の皆さん、飲み会の席で一発芸を求められたら、はっきりと断りましょうね。

 

「一発芸とか、そういうの、やらないんで。」でOK。

 

そもそも一発芸の強要は、職場の権力を利用した嫌がらせ(パワハラ)ですよ。幸い、私が外資系に転職してからは、「一発芸」なんてものは全くありません。どうも外資系の方々は「飲み方もスマートであること」にこだわる方が多くて、当たり前ですけど人が嫌がることはしませんから。

 

「一発芸とか、いつの時代っすか、先輩www」でもOK。その場の空気が悪くなるとか、そんなの気にしなくていいです。そんなことを気にするくらいなら、いかに今の職場で能力を高められるかにアタマを使いましょう。

 

一発芸とか、本当にくだらない。