読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事辞めたいの?

外資系ビジネスマンが日本の「働く」を考える

それでも公務員の給料は下げるべき。

公務員をクビにして給料はもっと下げるべき、というブログが炎上してます。

www.anizm.xyz

このブログでは「公務員は~」と公務員を一纏めにして語っていて、公務員全員の給料を下げろと少し強引な主張をしてますけど、まぁ言いたいことは良くわかる。私は公務員の給料を下げろというよりは、民間と比較して適正な給与水準にしてくださいと言いたい。

 例えば、こちらのリンク先の記事に、地方公務員給与と民間給与を比較したグラフが掲載されているけど、一般行政職員の平均給与は民間(正規)より1.34倍も高い。

日本経済をボロボロにする人々 : 公務員の給料が民間より高いのはなぜですか?(一問一答シリーズ60)

大阪市のバス運転手なんて、民間の1.58倍ももらっている。

年収739万円 -大阪市「バス運転手」の平均給与:PRESIDENT Online - プレジデント

 

こんな記事を書くと、民間よりも安い給料で働いている公務員もたくさんいる!という反論が聞こえてきそうだけど、そういう公務員の給料は上げてください。

何が言いたいかと言うと、現状では「同じ仕事をしても、正規雇用非正規雇用という雇用の差だけで賃金に差がある」ように、「同じを仕事をしても、民間・公務員という身分の差wだけで賃金に差がある」んです。だから、同一労働・同一賃金の原則を公務員・民間の間にも適用して、適正な給与にする必要があるということです。

 

広告を非表示にする