仕事辞めたいの?

外資系ビジネスマンが日本の「働く」を考える

中国でGmailが使えない!無料でGmailを見れるようにする方法2つ。

中国に出張したときにGmailが使えなくて困った経験はありませんか?そんなときに、無料でGmailを使えるようにする方法を2つ紹介します。

 

・前提条件

 PCからインターネット環境にアクセスできること

 

方法(1)筑波大学が提供している無料のVPN中継サーバーを利用する

筑波大学が無料で提供しているVPN Gate 学術実験サービスを利用します。筑波大学および SoftEther が運営しており、世界中に分散配置された数千台の VPN サーバーに L2TP/IPsec, OpenVPN, MS-SSTP および SoftEther VPN の各種 VPN プロトコルで匿名で接続できます。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

中国からだと、上記リンク先にも検閲でアクセスできないと思いますので、ライン(LINE)などの手段で日本にいる友人に連絡し、規制のかかっていないVPN Gateのミラーサイトを教えてもらってください。「中国からGmailが使えなくて困ってる。筑波大学VPN Gateのサイトにアクセスして、そこに記載されているミラーサイト一覧の情報を教えて!」で通じると思います。

方法(2)セカイVPNサービスを無料期間だけ利用する

セカイVPNとは、日本や世界各国に設置したVPNサーバーに接続することで、各国のIPアドレスでインターネットアクセスを可能にするIP共有型のVPNサービスです。

セカイVPN いろんな国のIPアドレスが使えるVPNサービス- INTERLINK

今なら2ヶ月間の無料サービスを利用できますので、短期の出張でしたら問題ありませんね。