読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事辞めたいの?

外資系ビジネスマンが日本の「働く」を考える

日本では男性の育休が取れないとか、復帰が難しいとか、それ「個人の感想」だよね?

育休後に退職された方の記事を読んだ感想。

www.papanda-life.com

この方は、どうして退職の道を選んだんだろう?会社が退職強要をしたとか、会社が労働者に不利益な扱いをした、といったわけでもなさそう。ブクマのコメント欄でも、「定時退社をしたら退職するハメになった」とか「悪いのは会社」とか理解不能のコメントで溢れている。

 まず考えることは、会社の行為が「違法なのか、適法なのか」じゃないのかな?そうしないと判断基準がぶれて、何を言っても「それは個人の感想だよね?」ということなってしまう。

 

男性は育休を取るのが難しい?育児休業制度(法第5条~第9条)には、

労働者は、申し出ることにより、子が1歳に達するまでの間、育児休業をすることができます。

とあります。だから、男性で育休を取りたい人は、会社に申し出をすればいいんです。それで会社から育休の取得は前例がないからダメだとか断られたら、労働審判に申し立てをすればいいんですよ。「法律を基準に物事を考える」クセがついていないから、育休を取るのが難しいとか、復帰が難しいとか、個人的な感想がずらずらと出てくるんだと思う。

「日本終わってる」なんて、日本が法治国家でなくなってから言う言葉だよ。